2011年4月12日火曜日

いろいろ

どうもHILENです。とりあえずレールガン二号機の製作を開始していくので材料集めです。
まず最初に入手したのがレールガン本体のサイドレール
CIMG0631.jpg
固定用であるとともに、補強用の役割も果たします、しかしこのレール、加速用レールと接触するのでこのまま使うとショート回路状態になるので絶縁処理が必要になります。

それと話は変わりますが、今日、父親から、壊れた電動ドライバーをもらいました。
CIMG0628.jpg
モーターは回っているのでたぶんギアがいかれたんでしょう、小さいドリルなのに無理して硬い物に穴開けでもしようとしたのでしょうか、とりあえず中をみてみます。
CIMG0629.jpg
こんな弱そうなドリルは直しても使い道がなさそうなので使える部品を頂いていきます。
CIMG0630.jpg
ダイナマイトみたいな3.6vバッテリーと結構ハイパワーに見えるモーターを入手、
何かに使えそうです。ラジコンか小型発電機辺りに使ってみようかと思います。

ちなみな話なんですが、今、レールガン等の製作に使っている電ドリはこれ
CIMG0632.jpg
締め付けの最大トルクは1280kgf・cmで125N・mとコンパクトながらハイパワーのインパクトドライバです。
ステンレスは手こずりますが鉄ぐらいの金属ならサクサクいけます。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 1
    PASS: 8b552faaa17318f058a54664b6b12cf3
    はじめまして。 サイト、ニコニコ動画等で、レールガン動画などを見ました。
     レールガンの効率についてですが、効率が悪いのは「磁束が外に逃げてしまっているのでは?」と思いました。 そこで、レールの周りに鉄を配置するのはどうでしょうか。それならば、磁束が外に逃げず、効率がよくなると思います。
    文章では伝わりづらいので、興味がありましたらURLに画像を貼り付けたので、見ていただけるとうれしいです。(レールガンを作ったことはないので、あくまで参考程度で)
     話は変わりますが、自衛隊の技術研究本部でもレールガンを作っているみたいです。
                         ↓
    http://www.mod.go.jp/trdi/research/P4/P4-2.pdf

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アドバイス有難うございます。参考になります、次のレールガン二号機にも応用してようと思います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 496fce25b052f84a71c95a4284aa19a9
    鉄工系の加工にはインパクトドライバはあまり向いていません。
    使えないこともないですが、アルミ以外の加工では回転数を落とした方がいいです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんですか、教えてくださってありがとうございます。

    返信削除