2011年5月25日水曜日

マスドライバー実験

どうもHILENです。先日お伝えした重大な発表とはこのことです。
LAVAL(大電力加速装置)のプロジェクト第二弾、それがマスドライバープロジェクトです。
マスドライバーというのは、レールガンやコイルガン、リニアモーターや炸薬などの圧力・加速を利用し、物体を宇宙に打ち上げるロケットに代わる輸送手段のことです。このマスドライバーの研究は世界各所で行われており、やはり先を行くのがアメリカです。(ちなみにアメリカはレールガン方式)

で、今回、私の行うマスドライバーはコイルガン方式で行います。製作費の点でコイルガン方式が一番低コストで済みます(笑) そしてコイルガンには低エネルギーでも比較的高いエネルギー変換効率を出すことができるのでうってつけなのです。 

そして今回の主役となるのがコレ↓
DCIM0004.jpgDCIM0005 (1)

マスドライバー一号機です。
最終的には多段式にしますが、実験段階なのでまずは一つで行います。

マスドライバーの実験を行おうとしたのには理由がありまして、私はボカロのファン(特に初音さん)で、以前、初音さんを宇宙に飛ばすSOMESATプロジェクトを知った時、ボカロファンとしてどうしても協力したかったのです。なのでこのプロジェクトの実験、結果等ですこしでもSOMESATに協力できたら幸いだと思っています。

ではこの辺で。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 390cbc3907ba885f5c2e38dcd7459977
    こんにちは
    以前からこのブログを見させていただいていました。
    って言うのはどうでも良いんですけど、コイルガンでマスドライバーやられるのですか!?
    ぜひとも頑張ってください!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    応援、感謝いたします。

    返信削除