2011年5月27日金曜日

ついつい…

↓コレなんだかわかりますか?

DCIM0006.jpg

箱に文字が書いてありますね、「nichicon」って、……もうお分かりですよね、そうです、あれです。アレをまた買ってしまったんですよ。で、何をどれくらい買ったかというと、



















CIMG0779.jpg
の400v 15000μF (1.2kJ)のコンデンサを















CIMG0782.jpg
(つまり12kJ)
…10個です。 全て新品、相当な値段だと思いますよね? 実際、自分にとっては高かったのですが、コンデンサだから仕方ありません。 でも、実はこれ、一個3800円なんです。3800円が10個なので総額は言わずともわかりますね? で、このコンデンサをどこで買ったかというと、秋葉原に本店を置く、若松通商で購入しました。→http://www.wakamatsu-net.com/biz/
今回のマスドライバー用のコンデンサ(300vぐらいの)を探すつもりでこのサイトを見ていたら偶然見つけてしまったんですね、これが…。 サイトの商品検索の下に「激安中」と書いてあって、なんとなく見たんですよ、そしたら見てしまったんですよ。こいつを、まあコンデンサだから仕方ない。

結局、これで家にあるコンデンサをすべて合計したら、

総エネルギーは

約25kJ


……、このエネルギーをレールガンに投入したらどうなるんでしょうね…、なんかレールガンが吹っ飛びそうな気がします…。しかし8mmもあるポリカーボネートなら耐えてくれるだろうと信じています。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 496fce25b052f84a71c95a4284aa19a9
    コンデンサをレールガンに使うのであればできるだけ同じスペックのコンデンサを使ったほうがいいですよ。
    でないとサージ電流がインピーダンスの小さいコンデンサに集中してコンデンサを破損させてしまう恐れがあります。
    自分も100ufと160ufのコンデンサを並列につないでコイルガンを撃って壊したことがあります。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうでしたか、アドバイス有り難う御座います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    レールガンを作るのであれば高圧オイルコンの方が適していますよ。
    奴らの瞬発力は電解とは桁違いです。
    ところでそのコンデンサはまだ売ってますかね?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントに気づきませんでした、すいません;
    > レールガンを作るのであれば高圧オイルコンの方が適していますよ。
    > 奴らの瞬発力は電解とは桁違いです。
    出来ればオイルコンは使いたいですが、あれは高いのでコスパのいい電解コンを使っています。
    > ところでそのコンデンサはまだ売ってますかね?
    そのコンデンサと言うのが何を指しているのか分かりませんが…
    コメントに挙げたコンデンサはまだ売っていると思います。

    返信削除