2011年6月3日金曜日

探し

マスドライバーの効率を上げるためにサイリスタかトライアックを使用するのは必須です。
しかし、そのサイリスタとトライアックが問題です。使用するエネルギーが6kJと
コイルガンとしては極めてエネルギーのずば抜けたスペックです。つまりこの莫大なエネルギーに耐えうるSCRやトライアックをどう入手するかが一番の課題です。ここまで大電力になるとモジュールを使用した方がいいですが、
あれはあれで高いんですよね、一つで5000円前後もしますし、なにしろ金がないものですから…。
しばらくネットサーフィンをしていいSCRかトライアックを探してみます。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 496fce25b052f84a71c95a4284aa19a9
    日本橋に行ったらたまに1600v400Aのディスクサイリスタが一個1000円でありますよ。
    ただ通販だとあまり大電力のものは手に入りにくいです。
    あるとしたら20KW級のTIG溶接機の中のサイリスタぐらいですかね。
    ebayでたまに電車についていた1000A級のIGBTが出るときもあります。
    海外オークションサイトから購入するのもひとつの手ですよ。
    マスドライバーがんばってください。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回もアドバイス有り難う御座います。
    私は関東圏なので大阪はちょっと遠いです……。
    今回も中古品の方をあたってみます…

    返信削除