2011年6月6日月曜日

エイプリールフール(嘘)

12kJコンデンサバンクは完成していましたが、学校の方で行事があったので今日は実行できず、そのかわりに火曜が代休なのでその時に実験をする見込み。

それとマスドライバーの方ですが、ある程度方向性が決まったので報告します。

まず問題であったスイッチ、電流の値を甘く見積もっても確実に1万円を上回る値段のモジュールを買わなければいけないのでSCRやトライアックはやむなく断念とし、一段式の大型コイルを作成してレールガンに使っていたスパークギャップをスイッチとします。効率は当然の如く低下しますがこれはやむをえません。それとマスドライバーで打ち上げる発射体の製作、搭載するカメラ等も決定、近々作り始めていきます。 実験は今年の夏中には行いたいと思っています。
目標はまず上空100mまで飛ばすこと、達成すれば500m、1000mと目標を上げていき、最終的には宇宙を目指します。
(ただし、宇宙まで行く見込みは全くと言っていいほどありませんのであしからず) 12kJでは宇宙に行くことは不可能なので、モデルロケットの小型エンジンも検討中、ただモデルロケットを変わった形で使用していいかはわからないのでこの辺りはモデルロケット協会に聞いてみます。

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 16bbc67855f77ff088931e609dd8e003
    高度250m以上飛ばす場合は飛行通知書を提出する必要があるので、いろいろと面倒なことになってきます。
    モデルロケットのエンジンに関してですが、もし搭載する場合はそれはれっきとしたモデルロケットになってしまうので、規定や法律も守らなくてはなりません。
    そうなってくると厄介になるのが紙、木、プラスチックなどの素材しか搭載できないことです。
    カメラやGPSなどの機器なら搭載していいですが、マスドライバーは磁性体を使わなければなりません。
    アマチュアが使える磁性体といえばフェライトコアか鉄くらいしかありません。
    そうなるとモデルロケットの規定違反になるので、エンジンは搭載できません。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもアドバイス有り難う御座います。
    私も調べてみました。確かに規律上搭載は不可ですね。
    飛行通知書が必要なのですか、それは知りませんでした。
    250mまで飛ぶとは思えませんがとりあえず許可証を得て実験することにします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: e9ab329604a2263f2e76ceaaeadd7619
    初コメします
    マスドライバー。すごいですね~
    そう言えばどこかの普通の会社が
    ロケットをゼロから造って飛ばした
    という話を聞きました。
    本当なら、その方々に助言して頂けるのでは?
    不確かですみません。
    それとHILENさんのレールガン。
    調光キットを使っているそうですが、
    あれは電圧ではなく電力を調整するのでは?
    もしそうならMOTで2000Vになって
    コンデンサに負担がかかっているのでは?
    あんまり詳しくないのでアホな事言ってたらすみません。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメント有り難う御座います。
    調光キットは制御のメインとなるトライアックのゲートに流す電流量を可変抵抗(ボリューム)によって調整して出力を決めています。なので電圧、電流も同時に可変しています。 製作時に動作チェックとしてAC100Vの電球で試したところ、テスターで電圧の値が0Vから100Vまで変化したのを確認できています。
     もし電圧ではなく、電流の出力のみの調整で2000vの出力が出ていたとしても電流はほんの数ミリA程しか出力していないので、強力な抵抗値を持つコンデンサはほぼ影響を受けません。
    さらにちなみな話ですが、MOTをスライダック(ボルトスライダー)や調光キットを使用しないでダイレクトに整流してコンデンサにぶち込んだ場合、コンデンサの限界電圧に達した時にすぐにMOTのスイッチを切ればコンデンサは何の影響も受けません。バッテリーもしかりですが、コンデンサ等は電圧を上げることで高いエネルギーを蓄積していきます。
    一言で説明するならば、コンデンサの限界蓄積エネルギーを超えなければいいのです。
    コンデンサについて語りだすと非常に長くなるのでこの辺で終わらせておきますw

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: e9ab329604a2263f2e76ceaaeadd7619
    何も知らなかったです。ありがとうございました。
    しかし、あんな小さなキットで大きなコンデンサを充電できるんですねぇ。
    凄いなぁ。
    そのうちMGS4のレールガンみたいに充電できるものもできそうww

    返信削除