2011年7月10日日曜日

掘り出し物

母親「日曜にアメリカから友人が来るから部屋方しておいてね~」

俺「は~い、………ってえ!?」

いきなり母親のアメリカの有人が来るということを告げらるという、一応私も知ってる人なんですが、そんな急に言われても困りますわ…、だって部屋が物置と化しているのだから… レールガンの改修やら何やらですっかり荒れていたのでこれを一日でかたずけるとか、かなり難しいことをおっしゃる… そんなこんなで今日ぶっ通しで片付けをやっておりました。 午後5時ごろに終了、案外終わるもんでした。 そうそう、片づけて途中にガレージですんごいもの見つけました。


CIMG0920.jpg

オシロスコープ!!!

父親のだとすぐ判明、数十年前に会社で使っていたものだとか、試しに動作確認したらちゃんと動くw、しかも父親がいらんからやるというw というわけで我がElectron Expansionにまた仲間が加わりました。

結構古くてメンテナンスもされてないので精度は落ちていると思いますが、ないよりはましです。
これでレールガンの電流でも測ってみましょうか。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: e9ab329604a2263f2e76ceaaeadd7619
    すみません。メールもうちょい待ってください。
    近日中には届けます。
    ところで、もうご存知でしょうが、多段式コイルガンはつべにたくさんうpされています。
    中には22段900J程度で驚異的な威力を発揮しているものもありました。
    多段式は光学検出器の精度と位置が非常に重要だそうです。
    がんばってください!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    22段ですかw、そこまで行くとサイリスターだけで莫大なお金になる気がしますw 一応考えているのは5-3段です。

    返信削除