2011年7月27日水曜日

多段式

今日、朝から晩まで急ピッチで作業したらなんと一日でレールガンの改修が終了しました。

改修後のES-2がこちら

CIMG0978.jpg

CIMG0979.jpg

途中設計ミスによる材料不足があったりして予定の構造と変わったりしてますが、とりあえず完成と言っていいでしょう。 

全長950mm、一段目450mm、二段目500mmとなっています。両方にステンレスレールを使用、二段目はレールガンの途中からはみ出たアルミ板と接続されており、そこから電力供給をします。 気密性ですが、大分きれいに接続したので大丈夫だとは思うのですが、実際にやってみないことには何とも言えません。

本体は完成しましたが、新型プロジェクタイルやコンデンサの接続ケーブルやらがまだなので、実験は明後日以降を予定しています。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 1
    PASS: 23deeb829a5a16ab39c132faa416a80e
    始めまして、ちょくちょくとのぞかせてもらってますが、
    始めてのコメントになりますyamanです。
    ぼくも、このブログの影響もあり最近、科学実験?っぽい事をはじめました。
    イキナリレールガンは無理すぎるので(笑)、はじめてのコイルガンを作っているところです。
    これからも、毎日楽しみにしています。
    更新頑張ってください!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご覧頂き有難うございます。
    夏休みの間はたぶん毎日更新するかと思います。
    yamanさんも実験頑張ってっください。
    何かアドバイスできるかもしれないので困ったときはいつでもどうぞ。

    返信削除