2011年10月5日水曜日

新しいパートナー

本日、新しいボール盤が到着いたしました。

DCIM0059.jpg

これから長い間お世話になる卓上ボール盤「GTTB-13SP」です。

2011100420450000.jpg2011100420450001.jpg
2011100420460000.jpg

早速組立て


2011100420460001.jpg

10分ほどで完成。以前と型は同じだったため、難なく組み立てられました。
このGTTB-13SPは中国製ですが、同じ大きさのボール盤では、
硬性が強く、ガタがない、おまけに安いのでDIYをする人の間ではなかなか評判のいいものです。

試運転してみましたが、ブレはありませんでした。

ただ油をさしていない為か、若干動きがぎこちない。まあこれぐらいなら油を差せば何とかなるでしょう。

バイスが付属しているのはありがたいのですが、このバイス、55mmまでしか開くことができません。
ガタもあって接着剤らしきものがくっ付いていて正確に固定ができません。

というわけでバイスだけは新規に購入しなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿