2011年10月25日火曜日

永遠の

なんか、10月28日に人類が滅亡とか世間は言ってますが、

そんな中、私は学校の研修(24~28日)で九州に行ってきます。

なので、しばし更新ストップです。

んで、こんな所に行ってきます↓
知覧特攻平和記念館

ご存知、特攻隊の歴史を記した館です。

学校でこんなところに行くなんてのはかなり珍しいかと思います。
特攻隊の話になると、色んな所で論争が起きるので語るのはやめておきます。

そこで、特攻隊の何たるかを知りたい方にお勧めの本があります。

それがこちら




永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


とある零戦パイロットの話を描いた作品です。

永遠の0、メインとなる人物達はフィクションですが、その周りのことは実在の人物と実際に起こったことをもとに書いています。 坂井三郎や岩本徹三など、数多くの撃墜王の歴史も含まれていていろんな面で読む価値のある本です。 とりあえず本の裏側にある紹介文だけ説明しときます。

【永遠の0】
[に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」
そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。
終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。
『天才だが臆病者』
想像と違う人物像に戸惑いつつも、
一つの謎が浮かんでくる――。

記憶の断片が揃う時、明らかになる事実とは。]

読み終えた後の感動は今までで一番強かったですね、
とてもスカッとします。

ぜひご一読してみてください、きっと感動できると思います。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: e9ab329604a2263f2e76ceaaeadd7619
    おおー九州に!
    知覧というと鹿児島ですよ…ね?
    島津家のお屋敷?がスケールがでっかくてすごいです。
    コンビニなんかより高い石灯籠があったりします。
    薩摩切子というガラス細工も綺麗です!
    お屋敷の近くに製作所があったと思いますので
    機会があれば是非!
    あ!あと豚がおいしいw
    福岡県にはいらっしゃるんですか?
    博多や天神なども活気があって面白いと思います。
    しかし…実は九州って電子部品のお店が殆ど無いんですよ。ついでに高いし(泣
    本州に逝きたい…
    ひょっとしたらお会いするかもしれませんね!
    楽しんでって下さい!それでは。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あら、九州の方でしたか。
    では楽しんできますw

    返信削除