2012年1月7日土曜日

作業開始

年明けから更新してなかったのは、
里帰りやら新しい工具の買い出しやらで奔走していたからです。

それで、今の状態がコチラ↓

CIMG1834.jpg

…もはや工房です(笑)。
テーブルは家にあった余りものでテキトーに作りました。
即興ものですが、なかなか役に立ってくれます。

CIMG1836.jpg

今回一番必要だった品物、精密バイスです。
これで高精度での加工が可能になります。
CIMG1837.jpg

↑6300円という格安の卓上丸のこ、
本業並みにハードな使い方はしないのでこれでも問題ないでしょう。

他にも買ってきましたがそれは後程、

バイスも手に入り、やっとレールガンの改造作業開始です。

CIMG1843.jpg

2時間ほどかけて完成、 集中しすぎて途中経過を撮るのを忘れてました;

CIMG1842.jpg

綺麗に削れてます。

切削中、切り込む溝が次第に浅くなっている部分がありました。
端を固定した時に自重でたわんだのかと思いましたが、
ポリカそのものが、元からたわんでいたようです。

たわみがあったのは最端なので特に問題はないでしょう。

加工に結構時間がかかるので、この調子だと実験は冬休み明けになってしまいそうです。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: e1f97e94e476df2af28f2ce7ef52e026
    遅れてしまったorz
    あけましておめでとうございます!
    凄く綺麗に削れてますね
    円形の溝作るのも大丈夫そうじゃないですか^^
    ...でも掃除がw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今年もよろしくお願いします。
    まだ素人なので円形溝加工はもう少し上達してからやろうと思います^^;
    それと、掃除は同時進行しています。
    切削中に掃除機の口を当てながらやってるので
    切粉が飛び散ることはないです。
    ただ、電気代が(ry
    飛散防止のカバーか何かを作った方がいいですね…

    返信削除