2012年12月24日月曜日

電子レンジの分解

これは活動休止中の出来事を記事にしたもので新しいものではありません。

これは電子レンジの分解記録になります。
CIMG2549.jpg

親戚からもらった電子レンジで今使っている電子レンジが壊れたときの為にガレージで眠っていたものです。しかし、ガレージの整理中に試しに動作させてみたら動かず…、 保管していても意味がないので、貰って分解することにしたわけです。(実はレールガンの実験をしている真横に置いてあったのでEMPで壊れたのかもという可能性はあったかも知れないし無かったかも知れない)

で、分解したわけですが…

CIMG2550.jpg

インバーター方式でした…orz MOTが欲しかったのですが(※前持ってたのは父親にあげました)インバーター方式でも収穫はありますので良しとします。
CIMG2551.jpg
これがインバーター基板。収穫できるのはヒートシンクや大容量のトランジスタ、高圧ダイオードにフェライトコアとコイルの導線など、(ちなみにテスターで調べたら高圧ダイオードが死んでいてやっぱりEMPでry )

変わったヒートシンクも↓
CIMG2552.jpg
なんか、どこかの遺跡にありそうな形をしたヒートシンクです。
もともとブリッジダイオードが付いていました。

以下、収穫したもの
CIMG2555.jpg
(抵抗が写ってますが収穫品ではありません)
写真にはありませんが、マグネトロン内の強力なフェライト磁石もはぎ取りました。

トランス部分のコアを取り出す様子
CIMG2671.jpg
CIMG2672.jpg

以上電子レンジの分解録でした。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 2c7672ef5233a0cd400ae91d0511c6f2
    レールガン作っている方ですよね?
    動画、見ています。
    トランスのコア、意外と大きいですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > レールガン作っている方ですよね?
    > 動画、見ています。
    > トランスのコア、意外と大きいですね。
    そうです、見ていただきありがとうございます。

    返信削除