2013年1月26日土曜日

自作シーケンシャルシフト

今日はレールガンとは全く関係のない記事です。

最近こんな物を購入しました。
CIMG2730.jpg
PS3用ステアリングホイール(4890円)

ブログではまだ言ったことがありませんが、私は車好きでして、レース番組や自動車番組(トップギアとかSUPER GTとか)をよく見るワケです、そしてレースゲーム(GT5)も。

パドルシフト標準装備でレースでは扱いやすい使用ですが、
やっぱりシフトレバーがほしいなと思うわけですよ、車好きとしては。

無いなら作ればいい、と言うことで、

作ったのがコチラ





CIMG2852.jpg
シーケンシャルシフト(プロトタイプ)

まだ試作段階なので身なりが汚いことはお許しください、

ちなみにシーケンシャルシフトとは順番にギア変速を行う方法のこと
本当は自由にギア変速できるマニュアルシフトが作りたかったんですが、
私の技術ではあんなもの作れません、より構造が複雑になるので…

で、ハンドルとこのシーケンシャルシフトをつなげて試しにゲームをプレイしてみました。

まずシフト自体は見事動作してくれました。
しかし、試作品なのでやはり問題が浮上。

まずシフトレバー自体が大きくちょっと扱いづらい(ハンドルもレバーもテーブルの上に置いてプレイしていて、レバーの位置が結構高い)、 あとは物自体が軽いため、レバーを倒すごとに全体が傾いてしまう(ただテーブルの上に置いてるだけなので何かに固定できるといいんですけどね)
あと設計ミスでギアアップの方向に倒すとレバーが定位置に戻らない(致命的;) 応急処置で上にリターンスプリングを乗っけているのはそのため(でもバネが弱すぎて戻らない(笑))
あとちょっと変えたいなと思うのはギアチェンジの音ですかね(何) スイッチにマイクロスイッチを使っているので小さくカチッっという音しかしなくてちょっと物足りない、実車みたいにガチャッぐらいの音が出る方法をシーケンシャルシフト一号機を作るまでに考えておきましょう。

まあそれでもパドルシフトよりも格段に楽しいので
しばらくはプロトタイプを使うわけですが()

0 件のコメント:

コメントを投稿