2013年1月29日火曜日

分析2

昨日に引き続き、分析です。

とりあえずフィルターから
CIMG2909.jpg
今回は吹っ飛んでしまったので効果は不明ですが、箱が壊れたときに飛んだ木くずが大分付着してい所を見ると、ファンの吸引力は良いようです。(今回は通常のフィルターを二枚重ねにしています。)
CIMG2910.jpg
SUZUKIさんが試されているように、ハンダの煙で試しに集塵実験をしたところ、意外と吸着してくれたので、今のままでしばらく使おうと思います。

CIMG2911.jpg
破壊された箱、それにしても、ボンドで強力に接着されていたのに、アルミ缶ごと吹っ飛ばしてしまうなんて、いったいどんな出力だったのか。ちなみに、この箱の滑り止めにしていたコンクリート板(2、3kgある)も押し倒されていました。

こちらプロジェクタイルの拡大写真
CIMG2902.jpg
いま上を向いている面が前に進む面です。銅線を切断した時についたと思われる二本のスジがついています。手前の黒い二本線は銅レールと接していた面であることを示しています。なんでこんな風に線が付いたのかも興味深いですね。 そしてアルミ缶に衝突したであろう上面には歪みが見受けられます。

CIMG2918.jpg
裂けたアルミ缶に正方形の部分が見受けられます。おそらくここに衝突したのでしょう。 と言うことは、プロジェクタイルが姿勢を変えることなく進んだということです。 立方体にしたのは正解でした。

CIMG2919.jpg
アルミ缶の中を見ると、奥に筋状の凹みがあります。高速度なままのプロジェクタイルの角が当たった可能性が高いです。これは前回のアルミ缶では見受けられなかったので、効率が上がっているのは間違いないでしょう。もう少し効率が上がったら水入りのアルミ缶が貫けそうな気がします。

最後に前回のと比較
CIMG2912.jpg
やっぱり裂け方がちょっと大きいですかね。

珍しく二日連続の更新でした。

2 件のコメント:

  1. あーーじろ2013年1月29日 6:03

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    威力が更に上がってますね・・・・・ここに来て更に効率UPとは
    やっぱり銅レールの方がうまく加速されそうですか?
    ぼくも早くアルミ缶を破裂させてみたいですね~w

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね~ やっぱり抵抗も低いですし、
    ある程度強度もあるのでレールガンには適していると思います。

    返信削除