2013年2月18日月曜日

耐圧試験

耐圧実験をするためにガレージに行くのも面倒なので、

CIMG3039.jpg

久しぶりの場所です。

「全てはここから始まった…」

はい、中二発言はさておき実験です。

一度充電したら容量が低すぎて電圧があまり上がらなかったので、
オイルコンを挟んで再度実験をやり直しました。
CIMG3041.jpg


とりあえず、動画を見てもらった方が早いでしょう。

CIMG3044.jpg

というわけで883vで絶縁破壊をおこしました。

早速動画の方にコメントをいただきまして、絶縁破壊を起こした場所が電極の端であることから、沿面放電があって本当の耐圧より低く絶縁破壊をした可能性が高いとのこと。

ただ、私の得た情報によればクラフト紙の絶縁能力は約9kv/mm、
私が使ったクラフト紙は0.1(0.11~0.12)mmなので、
900v程度が耐圧だと考えているのですが、

絶縁紙等の事情に詳しい方いましたら、
アドバイス頂きたく思います。
まだデータが少ないので…

まあ仮に耐圧1kvだとしても、耐圧ギリギリの使用は非常にクレイジーなので、
安全圏の800~850v程度で使うことになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿