2013年3月11日月曜日

シンプル

今日は昨日のオフ会で買ってきたものをハンダ付けしておりました。

CIMG3074.jpg

非常にシンプルなのにパーツの調達でかなり手間取るという

手前はご存じCW回路、これをレールガンに使用予定の電界歪みに使います。ただそのまま使うのではなく、CWで出力(予定8kv)した後にマルクスジェネレーターでさらに高圧にしようと考えています。

奥は作ろうといってかれこれ1年以上作れなかったマスドライバー(コイルガン)用のサージ回収ダイオードです。ちなみに、2段分のコイルのサージを吸収するダイオードを一つの基板にまとめただけで、全部で一つのコイルのサージを改修する訳ではありません、左右でそれぞれ1段目、2段目のサージをカバーします。(3段目のサージ回収ユニットはまだ作ってません)
ちなみにダイオードは20個購入したので7:7:6でダイオードを割りふってます、最終段は引き戻しが起きないようにエネルギーを1、2段目より低くするので6個にしてます。(サージ耐電流は50Hzで400A)セメント抵抗は電流が偏ってダイオードを吹っ飛ばさない為のもの。

サージ回収部分は極力抵抗を少なくしないとコンデンサーに流れてしまうので、セメント抵抗には0.1Ωを使い、全体で0.014Ωにしていますが、それでもコンデンサの内部抵抗の方が低いと思われるのでサージが回収できるのかちょっと不安です。

そこで、一つ考えていることがありまして、コンデンサのマイナス側にアースを付けたらサージが回収できないか?というもの、普通に考えればいけると思うのですが、コイルガンでの前例がないので効果があるのか疑問が残ります。まあその辺も試してみたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿