2013年4月27日土曜日

作りまくり

今日は一日中、色んなものを作ってました。

午前中はコレ
CIMG3172.jpg

小型の非常用電源用に購入した電気二重層コンデンサ
(本当は安くてつい買(ry)
このバンクのアルミ加工をしてました。

一つ2.5v 630F、2直2並に並べて5v、630Fとしています。
蓄積エネルギーはおよそ7.8kJです。
(たしか単3、4電池一本分相当だったかな?覚えてませんが)

最近、バンクを作る時は「美しく仕上げたい」と
変な意地が出て無駄に手をかけてしまいます。

まあコンデンサだからね、仕方ないね

まあ頑張って作っただけあってなかなか美しい。

CIMG3174.jpg


レールガン用にまた新たにインダクタを作りなおしました。


CIMG3179.jpg

他のケーブルはほとんど22sq×2で大径化されてますが、
インダクターに束ねたケーブルは使えないので、
ケーブルそのものを大きくしないといけません。

ので、新しく38sqのWCTケーブルを買い、製作しました。
握力の弱い私だと38sqを丸めるのが辛いこと辛いこと。

38sqにもなると、100W半田ゴテでは全くハンダが溶けず…

仕方ないので、ハンマーで叩きまくって圧着した後、
ポンチで凹みを作り、疑似的にかしめた状態を作りました。
(てか圧着端子だからこれが普通の方法ですよね)

CIMG3180.jpg

そして、次の実験で使うプロジェクタイルも作っていました。

CIMG3181.jpg
プロトモデルのプロジェクタイル、
使い方はまだ秘密ということで、


今日の作業で先日手に入れた卓上丸鋸盤を早速つかってました。
はやく切れてとても便利ですねー、作業がはかどります。


他にも写真は撮ってませんが、マスドライバーの回路製作もやってました。
近日中には軽く実験をしたいなと思っております。


では

0 件のコメント:

コメントを投稿