2013年10月5日土曜日

ゲーム用 自作シーケンシャルシフト(2代目)

以前試作したシーケンシャルシフトをしばらく使っていて、
いろいろと改善点とか見つけられたので、ちゃんとしたのを作りました。

CIMG3850.jpg

最初の一枚でいきなり作業が終盤になっているのは、写真を撮り忘れただけです。
今回のシーケンシャルシフターはシフトレバーから伸びる(アルミフラットバー)ロッドに
スイッチとシフトレバーのリターンを行わせています。ロッド手前がリターンスプリング、
奥の右側がスイッチです。スイッチには寿命のながマイクロスイッチを使用しました。
左奥のよくわからないものは、ローラーキャッチャーを使ったシフト時の感覚を出すためのものです。

↓こちらの自作シーケンシャルシフターを参考にさせていただきました。
http://www.youtube.com/watch?v=YinZAXu5YJo

シフトノブは、ボール型のほうが握りやすく使いやすいと感じたので、
RAZO製のボール型シフトノブを購入しました。(1830円)
CIMG3848.jpg

あとは木とアクリル板で覆ってさらにカーボンシートでカバーすれば完成


CIMG3889.jpg
(RAZOのシールはシフトノブ買ったら付いてきました)


とりあえず、動画にまとめたのでこちらをご覧下さい


2 件のコメント:

  1. はじめまして 非常に興味あります 一番下の軸?のようになっている場所はどのような部品を使っているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 軸になっているのはデンデンボルトと言います(ググるとすぐ画像が出てきます)。デンデンボルトはコの字金具を使って固定しています。いずれも大体のホームセンターに置いてあると思います

      削除