2014年5月10日土曜日

DFGT 新コックピット

部屋の模様替えが着々と進めています。
で、今回の模様替えで、新しいベッドが来るので部屋が少なからず狭くなります。
レースゲーのコクピはただでさえスペースを取るので、これ以上狭くなると身動きできません。

なのでPCデスクとコクピを一つにまとめることにしたわけですが、
当然これまでのコクピが使えないので新しく作り直しました。

一つのユニットと化していたペダルのフレームをベースとして、
ハンコンとシフトノブを設置するところを増設しています。

イレクターで組みたかったのですが、結構値が張るのと、
そもそも行きつけのホームセンターに置いてなかったので塩ビパイプでフレームを組みました。
木板やアルミのバーで補強したりしてますが、それでも少しガタつきます(仕方ないね)

コクピ設置の様子
コクピに使っていた椅子はPC作業時にも使いやすい用に
移動&固定の両方が可能なように改造しました。
ノートPCもPS3もHDMIケーブルでディスプレイに接続して両方表示できるようになっています。

完成後、早速感触を確かめるためプレイ。

前よりもいい感じに設置できたように感じます。

が、


プレイ中にまたもスプリングが破損orz これで3度目です。
2段に分けても破損するとは…、うーむセッティングが難しいですな。
予備がまだあるので破損した側のスプリングを2個に倍増して負荷を減らせるよう調整、
しかしもう一方の負荷が増えることになるのでいい対策とは言えません。
また様子見ですが、もっと弱いバネを使って数を増やしたほうがいいですね。
(あるいはもう押しバネ式に変えてしまうか)

んーいずれにしても費用がかさみますね;…

0 件のコメント:

コメントを投稿