2014年12月30日火曜日

電磁カタパルト発射実験 1st

本日、レールガン三号機(電磁カタパルト)による発射実験を行いました。


実に1年3か月ぶりの実験、いつになっても実験は緊張しますね。

今回は特に何か測定をするということはせず、まず発射可能なのかどうかを確かめる実験になります。
レールガン三号機には最大5kJを投入することになりますが、いきなり5kJはちょっと不安なので
3kJ(≒232v ※c=111290μF)に抑えて実験します。

いざ実験!




しかし…



途中で停止…失敗に終わりました。
この前ブログに書いた少しレールが歪んでいるという部分でスパーク、加速する前に溶着して
止まりました。接触圧が上がって電気抵抗が下がると思ったのですが、摩擦の方が強かったようです。
プロジェクタイルのバネの力をもっとソフトにする必要がありそうです。
ただ問題は摩擦だけではないと思います。おそらく放電時間が短い。というか放電速度が速すぎて、
無駄にスパークしてしまっている状態が起こっていると思います。
232vとレールガンとしてはかなり低い電圧でもこの結果なので、もっと大容量かつ低圧な
コンデンサが必要になってきます。(もうここまで来たらカーバッテリーとかの方が良いんじゃないだろうか…)
自作したスポット溶接機に使ってる80v 100000μFのコンデンサとか結構理想的だと思いますが、
もう使ってますし、新しく購入するお金もないので、今のコンデンサバンクを使うしかないです。
とりあえず、次回の実験ではインダクタンス強めのインダクターを挟んでみようと思います。

レール側

幸い損傷は軽度、磨けば何とかなりそうです。

あと、オーグメント用にケーブルを固定していたパーツが破損


3mmの塩ビがポッキリいってます。レールの発射側に近い部分で反対側も木の部分がちょっと破損してました。
3kJでこれなので、もっと強度のある素材に取り換えないとだめですね、これは。


これまでとはかなり違った実験になったので簡単にはいかないだろうと思ってましたが、
やっぱり失敗するとちょっとガッカリしますね、まあ失敗は実験に付きもの、
失敗のデータが取れたと開き直って次に生かします。

さて、これが年内最後の更新になりそうですね。ではみなさんよいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿