2014年12月12日金曜日

レールガン(電磁カタパルト)三号機 spec3.2

結局前報告から一か月以上更新すっぽかしました…
すっぽかしたというか、まあ大学とか家事とかそれなりの理由があって
作業に進捗がなかった為なんですが、

ようやく改修完了しました。

レールとベース(ジュラルミン)の間に絶縁用のポリプロピレン(1mm)を挟みました。
主な作業がこれだけというね(ケーブルつないだりもしましたが)

作業が止まった要因の一つに電極がありまして。今回の電極がM3ネジ2本と極めて細いのです。
電極になっているM3ネジに銅を使いたかったのですが、銅の皿ネジなんてそう簡単に売っているわけはなく…
諦めてどこにでも売ってるユニクロメッキを使います。(真鍮は強度的な問題でやめました)

レールガンは完成しましたが肝心のプロジェクタイルがまだ完成してません。
いろいろ案は浮かんでるのですが、ぜんぜんまとまらず…
これまでのアーマチャと違って連続使用することを考慮する必要があって。
耐久性をどう確保するかとか、いろいろ難しいところがあります。

なるべく急ぎたいところですが、これからクリスマスやら正月やらで作品を作らなければいけないので
やること盛りだくさんです(これ本当に年内に出来るのかなぁ…)

2 件のコメント:

  1. HILENさん
    プロジェクタイル、下リンクの画像みたいなのはどうでしょうか
    http://www.universetoday.com/73536/nasa-considering-rail-gun-launch-system-to-the-stars/

    返信削除
    返信
    1. NASAのアレですね、自分のでこれやるといろいろと突っかかりそうですな…。
      今のところ電車のパンタグラフ的な形を考えてます。

      削除