2015年2月9日月曜日

ワークテーブル

これまで何度かテーブルは作ってきましたが、手作業をするためのテーブルはまだなく、
工作機械を使うとき以外は場所を定めず(ほとんど床でしたが)作業していましたが。
作業効率というか作業性が良くないのでちゃんとワークテーブルを作ることにしました。
新しい家に住み始めてまだ2年ですが、この間に作ったテーブルはこれで5つ目です。
実はもう一つ別用途のテーブルを作ってるので6つ作ってることになります。(私はいったい何脚作るつもりなんでしょう…)
で、この作業台はどこに置くかというと、納戸工房に置きます。と言うかそこしか置き場がないので


ここのスチールラックをどかして…

こうします。
幅1100mm、奥行き512mm。申し分ない広さです。でも空きスペースギリギリの設計で作ったので
納戸に運び入れてこの場所に収めるまで結構苦戦しました…。

あとは正面の壁に工具を掛ける為の板と金具を取り付ければ作業場の確保が完了します。

ただ、壁に掛けられない工具や部品を収納する引き出しが足りないのでまだまだ整理は終わりません。

2月が後半に入る前には作業環境を整えたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿