2015年8月13日木曜日

電磁カタパルト射出実験 04

約三か月ぶりに実験をしました。 というかそんなに実験してなかったんですね...

前の記事でも書きましたが、前回の実験と比較するため、エネルギーは4kJ(268v)。
アーマチャも同じく0.1mm厚のリン青銅を使用します。
変更するのはインダクターのインダクタンス。

変更前 4μH、7μH、8μH、9μH
変更後 72μH、74μH、75μH、76μH

変更前はほとんど無いも同然でしたので、今回は大幅に増やして実験します。


で、結果ですが。


リン青銅はギリギリ溶け残って破断はしませんでした。かなり電流を押さえられたようですね。
また、レールの所々に小さな放電痕が確認できたので、しっかりと通電していることも
確認できました。が、カメラの映像を確認したところ、加速されたのかどうか分からないほど
変化がありませんでした。むしろ前回よりも遅くなっているような感じでした。

前回の実験ではレール突入時に一瞬の加速がありましたが、今回はそれすらない状態です。
電流を抑える方向でな実験しないとレールがどんどん損傷してしまうので、
アーマチャやカタパルトの部分でエネルギーロスを減らす策を考えなければいけないようです。

電磁カタパルト射出実験 No.04

0 件のコメント:

コメントを投稿