2015年11月22日日曜日

防錆塗装

先日AZを車検に出してきました。車検って聞くと1週間くらいかかるイメージあったんですが、
わずか2日で終わりました。結構素早いんですね。

AZは前の持ち主の方がしっかり整備してたようで、今回の車検は結構安く済みました。
ちなみにこのAZオフロードをマツダとスズキ、どっちのディーラーに持っていくべきか?で迷ったのですが。
一応はマツダですし、父親がマツダ車に興味ありという事でマツダのディーラーに出しました。

今回、今後長く乗ることを考えて車体下の防錆塗装を頼みました。
そしたら塗装代がなんと5000円未満。え?そんなに安く済んじゃうの?と思ったらこういうことでした。

足回りだけ塗装したようです。なるほど納得の値段です。てっきり全面塗装してくれるのかと思ってましたが、塗装が無いよりはマシなので良しとしておきます。

ビフォーアフター(ビフォーはリアから、アフターはフロントから撮ってます)
そしてブレーキにも防錆塗装をしていただきました。

見づらいですが、真っ黒に塗装してあります。

納車して8か月、ここまでで3000km程走りました。結構高速を走ったつもりでいたのですが、
計算してみるとチョイ乗りの割合とほぼ同じで5割程。意外にもシビアコンディションでした。
今回は車検が1年以内だったので自分でエンジンオイルは交換しませんでしたが、
これからは自分で交換することも考えておいた方が良いですね。

指定では2500km or 半年(シビアコンディション)で交換になってますが、さすがにそれはお財布に
厳しいので今回みたいに3000kmか一年ぐらいでの交換を考えてます。
まあシビアコンディションにならないようにすればいいんですけど.....。

0 件のコメント:

コメントを投稿