2016年4月2日土曜日

初タイヤ交換

もう4月になって雪も降らない時期になったので、タイヤを夏タイヤに交換しました。

スタッドレスに変えたときはタイヤ屋さんで代えてもらってたので、自分で交換するのは初めてになります。 軽自動車ですが大径タイヤなので締め付けトルクも高いと思っていて、ナットを緩めるのに苦労したのですが、いざ夏タイヤに付け替えて少し強めの100N・m(規定は95N・m)で締めると、カチッとすんなり締め付け完了。「え、こんなあっさり締まるの?」って感じるほどでした。トルクレンチの設定は間違ってないので、どうやら問題ない模様。(タイヤ屋さんどれだけ強く締めてたんだ....)


1500kmほど走りましたが、まだ表面にスピューが残っています。殆ど摩耗してないので、これなら4、5シーズンは楽に持ってくれそうです。


タイヤの交換終了。


スタッドレスタイヤと並べて気づいたのですが、夏タイヤの方が1、2センチほど小さくなっています。いやスタッドレスタイヤの方が大きいのかな?カタログで見るとデューラーH/T(夏タイヤ)の方が1mm小さいだけですが...... 加速で特に差を感じることはありませんでしたが、もしかして高速走行時に定回転時の速度が若干早かったのはこのせい?

0 件のコメント:

コメントを投稿