2018年5月24日木曜日

ATジムニーの航続距離とWako's プレミアムパワー

家族と親戚でキャンプを以前から計画していて、車二台でキャンプへ、うち一台がAZオフロード(ジムニー)でもっぱら荷物の運搬を担当することに。ここで気になることが一つ、家からキャンプ場まで約250km、往復で500km。MTはともかくATでは中々微妙な距離。これまでの高速での平均燃費は大体リッター12km前後、もし13km/L弱で走れれば無給油で帰ってこれる計算です。
が、今回のキャンプはルーフボックスにヒッチキャリアと過去最高の重装備。
キャリアシステムだけでも約45kgのプラス、荷物を含めれば100kg前後の重さになると思われます。
そこで今回はワコーズ プレミアムパワー(PMP)をリトライ、どれだけ燃費が伸びるか試してみます。
※画像は以前のを再使用

キャンプに行く前に燃費をチェックする為、PMPを満タン(40L)に対しおよそ半分投入して燃費をチェックしたところ、街乗り走行で12.4km/Lと、普段の燃費からはリッター1km前後の伸びがありました。確認ができたところでPMPの残りも投入。約半分ガソリン消費したところで給油。ガソリンと均一に混合されていたとすると、このキャンプ旅行で使うPMPは約75%となります。 ちょっと複雑ですが、要するにガソリン約40Lに約180mLのPMP投入です。

他の条件ですが、タイヤはノーマルで空気圧は高めの220kpa、基本は90km/hで巡航です。

いざキャンプ

向こうに到着した時点で燃料計の針はちょうど半分を指していました、行きに上りが多かったことを考えると帰りは少し燃費が良く、無給油で帰れそう。しかし帰る日は多少寄り道するので数十キロほど走行距離が増えます。まさに五分五分でした。

帰りは燃料計と睨めっこしながら、できる限りの燃費走行。しかし帰りは近郊で長い渋滞に引っかかり暗雲が… メーター読みではギリギリ帰れるものの、燃料計の誤差を考えると安心とは言えず…。 結局高速で10Lだけ給油して帰宅しました。

後日いつものガソリンスタンドで給油したところトータルの給油量は39.27L、ジムニーの燃料タンクは40Lなので本当にギリギリでした。しかし1L切ってくるとガス欠の症状が出始めてもおかしくないので現実的ではないですね。
ちなみに燃費は13.6km/L、PMPの効果ありです。これからも長距離走行の時はお世話になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿