2018年6月22日金曜日

ドアバイザー交換

今付いてるドアバイザー、運転席側の両面テープが劣化しているのか、雨の日は水が染み出して少しでもウインドウを下げると水が車内に垂れる状態になっていました。


テープを張りなおす必要がありますが、色が薄く遮光性の低さに不満があったのでバイザーを新しくすることにしました。
社外製 送料込み4000円
バイザーとテープを剥がします。画像ではほとんど取り除かれていますが、かなりへばり付いていて剥がすのには苦労しました。
新しいバイザーのフィッティングをして初めて気づきましたが、サイズが純正よりも大きい!ドアの縁に沿うようにデザインされていました。安いのでそれなりに反りがありましたが、問題なく付けられました。
濃いので遮光性は上がったものの、取付位置が思ったより上だったのでほとんど遮光できず…結局以前とほとんど変わりなしです。

ちなみに以前のはワイドバイザーだったので張り出しが少なくなってます。
巻き込む走行風が少なくなるので、空力的には空気抵抗が減ります。

ひとまず問題だった雨漏りは改善されました。

2018年6月20日水曜日

エアコンパイプに遮熱テープを巻いてみる

いきなりですが写真です。


金色の輝いてるのが遮熱テープです。夏場のエアコン能力の向上を狙っての施行です。割とポピュラーなDIYですね。

巻いているパイプは車内で冷却の役目を終えてコンプレッサーに戻る帰り道、ここが熱せられないようにすることでより効率的に冷媒を循環させることができます。
ただし、あまりに冷えると液化してコンプレッサーが壊れる可能性があるとか(車によって異なる) そこで私としては断熱は行わず遮熱のみに絞りました。熱々のエンジンルームでは放射熱が特に強いので遮熱だけでも効果があげられると予想しています。

とは言っても、元からあまりエアコンを使わないのと、エアコンがよく効くのでそこまで違いは分からず。とはいえパイプの真横にある排気管からの高熱を遮断している分ロスは確実に減ってるはず…。