アマゾンで注文していたプロクソンのドリルスタンドが到着しました。
予想していたより大きかったというのがまず第一の印象、
支柱を除けばすべてアルミなのですが、これでも結構重いです。
既に入手してあるXYテーブルを取り付けてみます。
ところが、
平行が出てねえ…
テーブル自体に平行が出てないんじゃバイスを平行だしできるわけがありません。
ただ平行を出そうにもダイヤルゲージはないのでまず無理です。
仕方ないのでドリルスタンドの精度に任せて固定部をボルトで押し付けた状態にして固定、こうすると「本体の精度」=「平行の精度になります」 念のために定規を定位置において平行が出ているかを自分の目で見極めます。
結果、自分の肉眼で見た限り傾きはありませんでした。
たしか、人間の目の分解能が0.1mmだった気がします
それから察するに0.1mm程の精度はあるんだと思います。
まあそれ以下は無理でしょうが、一般家庭用ならそれでも十分高スペックなんではないかと、
モーターの方は親との取引成立でokサインもらいました。あとはXmasを待つだけ…
とは言ってもエンドミルやらダイヤルゲージやらバイスやら、いろいろ買い揃えないといけませんがね
結果的な費用は、
クロステーブル: ¥13,000
ドリルスタンド: ¥14,482
合計: \27,482 通常よりも2万も安く入手できるので幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿