2014年9月28日日曜日

レールガン ver3.1

いろいろ考えましたが、結局こうなりました

ver3.1
↓ver3.0

4つの独立したレールを持っていましたが、この構造ゆえに、
アーマチャ側の設計に難が出て、結局ボツとなってしまいました。
(もう少し考えて設計するべきでしたね…)

ver3.1ではレールを一つに統一、その代り10cm厚の銅レールを使います。

これに対応したアーマチャ(&プロジェクタイル)も同時に設計中

ちなみに、今回からプロジェクタイルを発射することは考えていません。
どういう事かというと、今回のレールガンは、カタパルトとして使うので、
航空機をけん引するフックのように、レール内部で止めてしまいます。
スリングショットにほぼ近い感じですね、バネの代わりに電磁力を使うわけです。
(てか飛びもしないのにプロジェクタイルって名前もおかしいですね?)

あとイメージを見ればわかりますが、中にソレノイドを仕込んだタイプを標準で
使おうかと思っています。(通常のアーマチャと比べて効果があるかはまだわかりません)

これからぼちぼちと改修を始めていきます。

今年中には結果を出したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿