2016年7月9日土曜日

ファンネルスロットルチャンバー装着

吸気系において(たぶん)最後のカスタムです。

ジムニー乗りには言わずと知れた商品、トライフォース製のファンネルスロットルチャンバーを入手しました。某オークションにて落札。


スロットルバルブ直前にチャンバー(空気の溜め場)を設けて、吸気効率を高めようという物。さらに内部にはカールファンネルが設けられています。


ほぼ全域でトルク、パワーがアップするとのことですが、私は低速トルクの向上を狙って買いました。

さっそく装着

ちょっと乗ってみた感想
(型番や装着物など: JB23 7型 AT - ターボパイプ、オリジナルサクションパイプ、トツゲキエアーフィルター、カールファンネル)

多少出足が良くなったと思います(神経を研ぎ澄まさないと分からないレベルですが)あと、エアコン使用時にはトロさが少し改善されました。何故かこちらでは違いが体感できました。

人によって驚くほど変わったとか、全く変わらないとかレビューがまちまちですが、おそらく装着してるパーツが人によって違うのでそこでレビューに差があるんだと思います。

ちょっと乗っただけの感想なので、これからしばらく街乗りとか高速を走ってみたらまた新しく確認できることもあるかもしれません。燃費も気になりますね。なにかあればまた書きます。

追記(2016/7/10):40km/hで巡航したときの回転数がなんと2000回転を下回り、1900回転程で走れました。MTならともかく、回転数のコントロールが難しいATでこれは凄いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿