秋月で売ってた激安電圧計とトグルスイッチを組み合わせただけ、ケースは家に転がってたアルミチャンネルとポリカ板を加工。
常時電源に繋ぎます。ステアリングの左に丁度いいスペースがあったのでそこに設置。
エンジンオフ時にバッテリーの電圧が、エンジンオン時にオルタネーターの発電電圧が分かります。
長期休暇はともかく、平常時は週末ぐらいしか乗らない、おまけにチョイ乗りなのでバッテリーにはよろしくない。一応積極的にエンブレを使って止まったりしてはいますけど...。
カーバッテリーについて、最近出てきたアイドリングストップ車用にキャパシタを内蔵したバッテリーが売られているのをご存知でしょうか、あれは普通の車にも使用できるので、バッテリー買換えになったらキャパシタ内蔵型を試してみたいところです。
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