2018年4月25日水曜日

ジムニーのリア周りの整備

最近ようやく花粉が治まってきましたね、ここ数ヶ月は車を外に出しておくとあっという間に花粉でパウダーコーティングされるので用がない限りガレージにしまっています。最近は遠出の予定もなかったのでリア周りの整備をしています。ここまで約4万キロ

バンパーを外さないと見えない場所で錆が出始めてました。
ここ以外は点ほどの錆がぽつぽつとありました。錆落としで軽く落としたあとタッチペンで補修しましたが、たぶんこの部分はバンパーが擦れてこうなった可能性が高いので何かしら対策が必要ですね。

マフラーも錆を落とします。
軽く汚れを落とした後、さび落としを使ってこびりつきを弱くしたらサンドペーパーやらスチールウールやらでひたすらこすり落とします。
かなり落ちました、意外と落ちるもんですね。
また錆びないように耐熱ペイントで塗装します。しかし上部の遮熱板との間は狭すぎて塗装できないので完ぺきではないです。
乾燥後、100Wの半田ごてを突っ込んで硬化させているところ

ナットは大分錆びていてさび落としと金属ブラシを駆使しても半分くらい落ちませんでした。
左が落とした後、右が落とす前

錆を落としてようやくわかりましたが、ただのフランジナットではなく、タフロックナットでした。錆の浸食で大分ボコボコになってますが、まだ使えます。


取り付けてから接合部も塗装しました。

他にも色々やってますがそれは後々

0 件のコメント:

コメントを投稿