2018年3月5日月曜日

【試作】自動で展開するバックドアオーニング

ジムニーの様に横開きタイプのドアを持つ車は跳ね上げ式に比べると悪天候時は雨や雪がもろに入ってすぐ濡れてしまいます。
これの対策としてバックドアオーニング(雨避け)を作ってみることにしました。
また、一々着脱するのは面倒くさいのでドアに連動する造りにしてみます。

雨避けに使うのはホームセンターによく売ってるシート(いわゆるブルーシート)、迷彩柄があったのでこれを選びました。
ここからジムニーのリアに合うようにカットし。取付位置にハトメを付けます。
約80cm×80cm
車体側は天井の内張りクリップに挟んで固定してます。
ドア側はブレーキランプのカバーに穴あけをして固定。
シートの対角が垂れないようにするためのサポートロッド、アルミパイプを使ってます。
ドアが開いたときにロッドが定位置に来るようにロープを張って調整しています。
アルミパイプの所までがドアを閉めたときに端になる部分。それより先は閉じるときに折りたたまれます。アルミパイプの中をロープが通っていて、ドアが開くときはロープが引っ張られて先端が展開する仕組み。

サポートロッドを支える部分、転がってたアルミフラットバーを加工してステーにしてます。金属部分に穴をあけたくなかったので2か所を両面テープで取り付けています。

展開の様子等含めて動画にしました。



まだまだ改善すべきところは色々とあります。

次はポリエステル繊維のものを試してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿