2016年4月16日土曜日

スペアタイヤ交換

1週間ほど前、何を血迷ったかホイールを購入
6000円で安売りされていたもの。
純正スペアタイヤは標準タイヤに合わせてH/Tタイヤになっています。高速に対応するタイヤですが、反面悪路での走行性能は削られているわけで、特に雪道では不安なものがあります。
そこでスペアタイヤをある程度雪道に対応したものに変更し、ルックスアップも兼ねてホイールも新調したわけです。

で、新しく付けたのがこれ、ヨコハマ ジオランダー SUVです。H/Tタイヤと比較して雪上での走行性能が優れるとのこと(ただし同じヨコハマタイヤでの比較なので、ジムニー標準のデューラーH/Tとの比較にはなりません) まあ雪道でスペアタイヤを使う確率はかなり低いですし、使うことになってもチェーンを付けるでしょうからあまり問題にはならなそうです。
交換の一番の理由は経年です。生産から8年経っています。タイヤカバーが付いていたので状態は良く見えますが、内部ではどうなっているか分からないので、安全の為にも新品を選択しました。
あと、これは個人の好みですが、スペアタイヤはカバーを付けずにむき出しにしておく方がかっこいいと思います。カッコいいホイールならなおさら。まあ劣化が早まりますが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿