2016年8月7日日曜日

サクションパイプの変更

パイプの途中をアルミに変えて改良したサクションパイプでしたが、早くもゴムの部分に亀裂が入るという問題が発生。

(純正のサクションパイプを流用したゴム部分)
写真では分かりませんが、アルミパイプを取り付けた縁に沿うように、僅かですが亀裂が入り始めていました。この間1000kmちょっと、このままでは早々に穴が開きそうなので、症状が悪化する前にパイプを変えることにしました。(結局コスト削減ならず...)

交換で購入したのはライトポイント製のXサクション。(10,500円なり)
テーパ―形状になっていて空気がスムーズに流れてくれそうだったのでこれを選びました。(ターボ側の付け根がちょっと角張ってるのが気になりますが)

パイプは横向きに溶接されています。
ここは綺麗に溶接されてますが...シリコンホースで繋ぐための両端のパイプの溶接部(内側)は結構凹凸があり、気流が乱れそうです。まあ値段相応と言った感じです。

付け替えます。

ちなみに少し乗った感じでは改良サクションパイプとの差は感じられませんでした。3000回転までしか回してないので高速でもっと回すと違ってくるかもしれません。 とりあえず穴が開くことはなくなったので良しとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿