そして、車検でなんと一部のパーツが引っかかりました…。(まじか…)
引っかかったのは二つ、
・サイドアンダーミラー
・デイライト(※その他灯火類)
理由を聞きました。
まずサイドアンダーミラーは、純正に変わってフェンダーミラーを着けたこと。
「フェンダーミラーを着ける」こと自体は保安基準を満たせばOKみたいです。
問題は純正サイドアンダーミラーを外したこと。どうも出荷時の型式認証?というものでパーツを決められているらしく、視界の規定を見たした社外品に付け替えてもダメ見たいです。外さなければ良いわけですが、これの場合後付けのフェンダーミラーが邪魔になるので結局外さないといけないわけです。こんな時の為に純正ミラーをしっかり保管しておいて正解でした。
右側のフェンダーミラーは保安基準を満たしてるので外さなくてもよいとの事でしたが。かなりアンバランスな感じなので取り外すことにしました。
そしてデイライト
※デイライトとしていますが、明るさが300カンデラ以下なので扱いとしては「その他灯火類」に入ります。
引っかかったのは灯火のタイミング、ライトはACC(アクセサリー電源)に繋いでましたがこれが問題みたいです。エンジンが始動していない状態で「その他灯火類」が点灯してはならないみたいです。(ヘッドライトとかフォグランプは普通についちゃうんですけどね…) つまりエンジンが動くIG(イグニッション電源)に接続すればOKということ。点灯の問題については別途書きました。→http://hilen01.blogspot.jp/2017/12/2.html (※IG電源でもスタート前に点いてしまう模様)幸いすぐ外せる状態にあったので事なきを得ました。
二点をすぐ修正して車検は無事パスしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿