AZオフロード(ジムニー)は前後の背もたれを倒すことで人一人分が横になれる空間を確保できます。この上に合板を乗っけてベッドスペースを作ります。
ちなみに全長(助手席側)は約1.8m弱あります。身長170cm以上ある人だとちょっと窮屈かもしれません(なお私は確か166~168cmあたり) 右の後部座席までベッドにして斜め寝すれば180cm前後の人でも無理なく寝られるかもしれません。
位置決めして必要な所をカット、余ってた丁番で合板を繋げました。
繋げることで前後の合板がずれたり傾いたりするのを防ぎます。反面、取り回しが面倒になります。
位置決めが完了したところでベッドのベースを発泡ウレタンで作ります。(発泡ウレタンが付かないように新聞等で周りを保護します)シートと合板の間に発泡ウレタンを流し込むだけです。
固まったら形を整えていきます。ちなみに発泡ウレタンスプレーを5本使いました。
これほどの大きさになると、外側が硬化していても内側は全く硬化していなかったりするので、串とかで穴を何か所か開けた方が良いです。
ところで、発泡ウレタンは引火性があるので、万一引火したらやばいのでは....と思ったので切りくずで燃焼実験をしてみました。
チャッカマンで軽くあぶってみると、やはり引火しました、最初はバチバチと威勢の良い音を出しますが、最初だけで、その後すぐに消火しました。どうやらこの発泡ウレタンは自己消火できるみたいです。これなら万一燃えても大事になることは避けられそうです。
整形したらあとは置くだけです。
あとは合板を敷くだけで早くもベッド完成。
合板はそのままだとささくれとか木くずが出るので、ニスを塗って表面を落ち着かせてます。
反対側はインパネトレーに乗っかっています。
ここはそこそこ頑丈なので問題ないとは思いますが、一応こちら側を足にしておいた方が良いですね。
二つ折りで、ギリギリ横向きに入ります。
寝袋を置いてみました。
中々いい感じですが、端材を使ったので幅450mmしかないのが唯一の不満。胴体側だけ横に面積を広げられると良いですね。
これで一人キャンプも一人遠征もできますね。まあ今のところ使う予定はないんですけども
0 件のコメント:
コメントを投稿