2016年2月27日土曜日

サクションパイプの潰れ対策

ほんどの車、特にターボ車は当てはまるかと思いますが、エアクリーナー後のサクションパイプでは負圧によってパイプが潰れ、吸入抵抗が増えてしまうケースがあります。これは金属等のパイプにすることで対策が可能です。

そんなわけで、AZのサクションパイプに使えそうなアルミパイプを購入。
Φ57mm 2mm厚 300mm
これがAZオフロード(ジムニー)の純正サクションパイプ
純正パイプは振動を吸収するための蛇腹が付いてます。ふと思いましたが、この凹凸で空気の流れを乱しているということもありえる? 振動吸収のためについているわけで、これをなくすとクリーナーボックスに振動がいってしまう訳ですが、その辺は実際に装着してどうなるか様子を見たいと思います。

まずアルミパイプをカット、長さは10cmほど、純正ホースと併用して使うので、傷をつけないように面取りをします。
旋盤がないと円形物は綺麗な面取りが難しいです。私はこんな感じで強引に面取りをしました↓
アルミパイプ(Φ57mm)はサイズ的に純正サクションパイプの中に仕込むことができますが、私は蛇腹部分をカットして繋げることにしました。
この方が見た目的にも弄ってる感ありますしね?
気になる効果ですが、加速時のもたつきがまた減って、アクセルレスポンスが若干向上しました。より素直な立ち上がりができるようになった感じでしょうか。残りのゴムの部分も金属に変えたらもっとはっきり体感できるかもしれません。ただターボに飛び込む手前はテーパー状になっているので下手にパイピングするとかえって抵抗になることも考えられるので、社外製の金属サクションパイプを買った方が無難かもしれません。その分高いですけど。

今回のパーツでかかった費用は大体3500円ほど、コスパは相応といった感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿