2016年3月4日金曜日

オーバーヘッドコンソールの流用

ジムニーにエブリィのオーバーヘッドコンソールを流用してる人を何人か見かけて、私もサングラスの置き場に困っていてあると便利だなーと思ったので私も取り付けてみることに
某オークションにて中古を購入。送料込2000円でした。
いつもどおり?クリアファイルに穴あけ位置を写して貼り付けます。
ここでさっそく問題が発生。手前の穴で確認したところ、天井とルーフの間に隙間がなく、十分にネジを入れることができません。
ちょうどルーフが凹んでいる部分の様です。
中央付近は張り出ているので、コンソール側にも中央寄りに穴を開けて取り付けることとしました。
エブリィ用なので当然天井の曲率が違います。ディスクグラインダーやサンダーで現物合わせで削っていきます。
ネジで締めて取り付けますが、締め付け強度にいささか物足りなさを感じたので、緩み止めとしてゴム系接着剤をネジに塗っておきました(効果があるかは正直分かりません)
ハイ完成です。
若干隙間がありますが、構造的にこれ以上形を合わせられません。まあ違和感ないので満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿