2017年1月15日日曜日

東京オートサロンに行ってきました

カスタム&チューニングカーの祭典、東京オートサロン2017に行ってきました。
車好きなのに何気にこういうイベントに参加したことは今までなくて、これが初めてだったりします。

前に言ったかわかりませんが、自分はエアロパーツとか見るのが大好き(主にワークスマシン)なので、そこら辺の写真を撮りまくってきました。 でもそれを全部書こうとするとめっちゃ長くなるので何記事かに分けて書こうかと思います。

とりあえずまず色々な写真を乗っけます。

最初にトヨタ関連のブースから行きました。
いきなりナスカ―の登場です。
後ろの下には燃料タンク?が露出してました。

ヤリスWRC、これだけを見に来たと言っても過言じゃないです。
TS-050 Hybrid
隣にはエンジンが置かれてました。 050ではなく030(2012年)に初優勝を飾った時のもの、つまり本物です。しかしV8とは思えないほどコンパクトです。
歴代のセリカ達
ニュルを走ったC-HR
一つ気になるパーツを発見、ブレーキランプ付近にエアロパーツらしきものが付いてました。
多分リアに空気が流れ込まないように空気を引きはがすための突起かな?内側のせっまい所にはボルテックスジェネレーターがありますね、。C-HRにはトヨタお得意のボルテックスジェネレーター(エアロスタビライザー)が無いなーと思ってましたがありました。黒くてわかりづらくなってます。
これまでのトヨタ車だとボディーが切れる寸前のところに配置されてましたが、C-HRではある程度前に付いてます。空力を考えた結果なのか、ブレーキランプデザインのディティールを優先した結果なのかは不明です。

C-HR(市販車)のエンジンルームも見せていただきました。
展示車はターボモデルでした。トヨタブランドとしては初となる本格ダウンサイジングターボ、1.2L直4です。インタークーラーは液冷になってますね。

スバルブース
EJ20エンジン(レース用)が展示されてました。
平成元年に登場して今なお現役というんだから驚きです。

ターボすごい位置についてますね...水平対向故のレイアウトですね。

スズキブース。新型スイフト、ハイブリッド RSのモデル
埼玉トヨペットブースには今季SUPER GT 300クラスに初参戦するマザーシャシー使用のニューマシン、マークX MCが展示してありました。
詳しい説明は省きますが、マザーシャシーは共通のモノコックやエンジンを使い、それにオリジナルのガワを被せるいわばワンメイクシャシー。エンジンは日産の4.5L V8NA(VK45DE)を使っています。それにしてもこのぺったり感、以前SUPER GTを走っていたカローラGTを彷彿とさせますね。

日本自動車大学校ブースにこんな車がありました。
メルセデスのGクラス 6×6 だと思いますでしょ?何とジムニーなんですよ、JA11ベースの、ルーフにギリギリ形が残ってますけどほとんど面影がありません。

キノクニブースの魔改造ジムニー(ドリフト仕様)
ボディーこそジムニーJB23ですが、中身はシルビアS14のパワートレインを乗っけた全く別の何か

あとは適当にのっけておきます。









   

0 件のコメント:

コメントを投稿