2016年1月31日日曜日

ボルテックスジェネレーターの実験2

ボルテックスジェネレーターによるAZオフロード(ジムニー)の空力改善パート2です。
今回はフロントにボルテックスジェネレーターを追加してみました。


矢印の物が追加したボルテックスジェネレーターです。今回は棒状のものを追加しました。ちなみにこれ、ホームセンターで売ってるゴムクッション(両面テープ付き)を切ってつけただけです。(お値段300円弱) こんなのつけたら安っぽくなりそうな感じがしましたが、いじくり回すのが当たり前のこの車ではほとんど違和感がないように感じます。

ところで、こんなもの付けたらただの抵抗になるのではないか?と思われるかもしれません。かく言う私も抵抗になるんじゃないかと思ってたりします。しかし空力というのは分からないもので、こんな形でも意外と効果があるようです。実際にこんな感じのフロントコーナーを持つ車がいくつかあります。
たとえば日産のフラッグシップスポーツ。GT-R NISMO
フロントのコーナーを見てください。滑らかに受け流す形ではなく、段差のついたものになっています。この形状は、ここに空気がぶつかって後ろに流れた際に渦を発生し、フロントタイヤハウスでのダウンフォース発生および、車体の直進安定性を向上させます。見た目こそ違いますが、これはカナードと同じ役割を持っているのです。 これは新型プリウスのデザインにも使われています。
コーナーに段差なんて作らず綺麗に受け流すデザインの方が良いんじゃないの?って感じがしますが、ここで先に渦を作ってタイヤで発生する乱流を抑えているようで、結果的にボディ側面の空気の剥離が少なくなって抵抗の低減にもなるのだとか。

という訳でジムニーにもこれと同じ要領でボルテックスジェネレーターを追加して空力の改善を試みてみます。ちなみに車幅を超えないギリギリの位置についているので規定は問題なし。突起物としてみても、ゴム製でかなり柔らかいので問題はないはず。

果たしてどうなるのか?すぐに実験はできませんが、2月中には実験してお知らせしたいと思います。

実験の記事へ→

0 件のコメント:

コメントを投稿